我が家のサカサクラゲと3兄弟

母の日にやってきたサカサクラゲと3兄弟の飼育日記です。万事がおおざっぱです

挑戦!!ブラインシュリンプを孵化させるー準備ー

クラゲのエサ=ブラインシュリンプ

 

卵を孵化させる為、まずは塩水を入れる容器を作る

500mlのペットボトルを切ってこんな感じに

f:id:vivi14:20140604231857j:plain

 

切り口で子供が手を切らないようマステを貼ておく

子供に世話をさせる気満々の私

そううまくいくか。という声が聞こえる

 

説明書には1リットルで書いてあったが、あのちっちゃなクラゲがそんなに食べるわけがない

4分の1の量で作ることに

 

水は250mlに塩5グラム入れて混ぜる

温度は...28度なんて作れない

室温24度くらいあるかな。風が入ってきてるからもうちょっと下?

 

かき混ぜて塩水を作り、卵を入れる

濡れたスプーンにちょっとつく程度にしておく

とりあえずこのくらいで実験

茶色いちっちゃな点々がブラインシュリンプの卵。クラゲのエサ

f:id:vivi14:20140604231915j:plain

 

説明書の「強く通気」が気になるけど、まあいい。実験だから

24時間後に何らかの反応があることを期待して寝る

(製作時間14時半)